プロフィール詳細

Daisuke OTOBE
Daisuke OTOBE

音部 大輔 / Daisuke OTOBE

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P&Gに17年間在籍し、複数のブランドで市場創造やシェアの回復を実現したのち、US本社チームでイノベーションプロジェクトを主導。帰国後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂で、マーケティング担当副社長やCMOなどを歴任し、複数ブランド群を擁するマーケティング組織の構築・強化を指揮。
2018年1月より現職。国内外のFMCG、輸送機器、教育、エンターテイメント、広告代理店、マーケティングサービスなどのクライアントに対して、マーケティング組織強化やブランド構築など”CMOシェアリング”サービスを提供。
博士(経営学 神戸大学)。日本マーケティング学会理事。日経BPマーケター・オブ・ザ・イヤー審査員、日経BtoBデジタル・マーケティングアワード審査員。

執筆

書籍
なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる
出版社 : 株式会社宣伝会議 / 発売日 : 2017年3月10日
マーケティングプロフェッショナルの視点 – 明日から仕事がうまくいく24のヒント
出版社 : 日経BP社 / 発売日 : 2019年4月8日

登壇

主な登壇
Advertising Week JAPAC 2020、Developing Talents in the “Work From Home” Era with Purpose
アドテック東京2019、2018、2017、2015キーノート
One to One Digital Marketing Biarritz 2018 (フランス) キーノート
マーケティングアジェンダ2019キーノート、など多数

One to One Digital Marketing Biarritz 2018 のプレゼンテーションの様子

連載

日経クロストレンド
音部大輔のマーケティング視点
アジェンダノート
音部で壁打ち

寄稿・取材

DIGIDAY
「長篠の合戦」に学ぶ、デジタルという「鉄砲隊」の扱い方:マーケターは手段に踊らされてはいけない
「ブランドがメディア化し、メディアがブランド化すべき」
いかにマーケターは「正しい目的」を簡潔に設定すべきか?:SMACという目的設定の道具
ジャッキー映画に学ぶ、マーケティング戦略の考え方:たとえば椅子という「隠れ資源」
日経スタイル
「いい商品」の定義を変える 企業に問われる存在意義
MarkeZine
戦略的な失策はどんなにいい実行でも挽回できない ―資生堂・音部大輔氏が語る戦略の本質
CNET Japan
資生堂が推し進める世界に勝てるブランド強化--JCMO 音部氏
AdverTimes
「戦略が重要」と口では言うけれど、実は本当に「戦略」を考えていることは少ない
戦略思考を身につけた「あなた」が実現できること
「市場でリーダーシップを確立する」という目的に、あなたは何を想像するか
未来から振り返る、「目的」を再解釈しなおす作業
世界最高峰のP&G マーケティング、強さの秘訣は「目的」にあった