17年間の日米P&Gを経て、欧州系消費財メーカーや資生堂などで、マーケティング担当副社長やCMOとしてビジネスの回復・伸長やマーケティング組織強化を主導。
2018年、Coup Marketing Company 設立。
家電、化粧品、食品、輸送機器、広告会社など、国内外の多様なクライアントにマーケティング組織強化やブランド戦略などを支援。
近年は、マーケティング、ブランド戦略に加えて、AIや採用を軸にした登壇、企業支援も多数手がけている。
博士(経営学 神戸大学)。
日本マーケティング本大賞2022の大賞『The Art of Marketingマーケティングの技法』や、日本マーケティング本大賞2025の準大賞受賞『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』など著書多数。
・『なぜ「戦略」で差がつくのか。 戦略思考でマーケティングは強くなる』
(宣伝会議 2017年)
・『マーケティングプロフェッショナルの視点 明日から仕事がうまくいく24のヒント』
(日経BP 2019年)
・『The Art of Marketing マーケティングの技法 パーセプションフロー・モデル全解説』
(宣伝会議 2021年)※「日本マーケティング本大賞2022」大賞受賞
・『ガンダムでわかる現代ビジネス Gundam Meets Business』
(田中準也ほか共著 SBクリエイティブ 2022年)
(日経BP 2023年)
・『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』
(宣伝会議 2024年) ※「日本マーケティング本大賞2025」準大賞受賞
・「One to One Digital Marketing Biarritz 2018」(フランス)
キーノートのプレゼンテーションの様子
・内田和成 YouTubeチャンネル
音部大輔氏「マーケティングの扉」を題材にマーケターの仕事とは何か議論する
・PIVOT(2025年)
【戦略の立て方6ステップ】ビジネス・日常に使える戦略の立て方6ステップについて
・Japan Innovation Review(2025年)
なぜ企業は「目的」を誤るのか? 元P&Gのマーケター音部大輔氏が語る戦略策定の核心
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/91797 ⧉